教育研修委員会

  2019.01.24 教育研修委員会のページを更新しました


活動紹介
  2019.05.29 平成31年1月23日(水) 平成30年度SOP研修会を実施しました。

研修会の概要は以下の通りです。
        ・講義: SOPとは(作成ポイント・作成手順等の講義)
        ・演習: SOPのグループ作成演習(グループ単位での作成)
        ・発表: 作成したSOPのグループ発表(グループ単位での発表)
参加者数:18名


多くの受講者にご参加いただきありがとうございました。
ほとんどの受講者から好意的な回答をお寄せいただき、概ね良好との評価結果をいただきました。また他にも研修会内容に係る貴重なご意見いただき、今後の研修会運営の参考とさせていただきます。ご参加ありがとうございました。

(アンケート集計結果へ)


  2019.01.24  平成30年9月13日(木)・14日(金) 平成30年度中堅実務者研修会を実施しました。

主な内容:
 @ 環境分析及びサンプリングにおける精度管理 
 A 機器分析の精度管理
 B 環境法令について
 C 数値の扱い方、下限、妥当性及び基本統計量
 D 相関分析・回帰分析
 E 不確かさの検出

参加者数:14名

多くの受講者から「有意義だった」という評価を頂きました。
また、他にも研修会内容に係る貴重なご意見をいただき、今後の研修会運営の参考とさせていただきます。
ご参加ありがとうございました。


アンケート集計結果へ

  2018.12.26 平成30年11月16日(金) 平成30年度環境計量士等研修会を開催しました
主な内容:
      ・水質汚濁防止に関する規制と愛知県の状況について
      ・私たちの役割
       ・計量管理者講習の要点
      ・PM2.5自動成分分析装置を活用した大気汚染影響評価のための
       発生源推定の試み

  参加者数:40名

多数ご参加頂き有難うございました。
参加者の方から好評なアンケート結果を頂きました。また他にも貴重なご意見有難う御座いました。


アンケート集計結果へ

  2018.07.27  平成30年6月6日(水)平成30年度 環境測定分析新任者研修会を実施しました。
研修会の概要は、以下の通りです。
主な内容
    T 環境計量の仕事とは
    U 労働安全衛生
    V 精度よい測定のために
      1. サンプリングの基礎
      2. 分析技術-化学分析
      3. 分析技術-機器分析
      4. トレーサビリティー
      5. 標準物質
      6. データの取扱い

参加者数 31名

県内及び県外から多くの受講者にご参加いただきありがとうございました。
多くの受講者から「わかりやすかった」、「知らなかった事が分かった」等好意的な回答をお寄せいただき、新任者に環境測定分析の基礎を理解してもらう場として、有意義な研修を行うことができました。また、他にも研修内容に係る貴重なご意見をいただき、今後の研修会運営の参考とさせていただきます。
ご参加ありがとうございました。

アンケート集計結果へ


  2017.10.30  平成28年7月14日(金) 平成29年度初級統計研修会を実施しました。

主な内容:
     基本統計量
     検定
     外れ値の検定
参加者数:12名

受講者全員の方々から講義並びに本研修会全般に対し貴重なご意見を頂きました。概ね皆様からは講義レベルにつきましても適切な内容であったとご評価いただきました。
その他のご意見におきましても来年度の開催に役立たせて頂きます。ご参加ありがとうございました。


アンケート集計結果へ


     


資料集